ただいまニッポニアニッポン


台湾より帰国してまいりました。ただいまです。
いやー面白かったよ、初の海外旅行。微妙に世界観変わった気がする。
外国人と友達になるだけじゃ表面的にしかその国のことがわからないけど、その国の生活に触れることによって今まで見えてなかったものが見えた気がするよ。もちろん遊びで行ったわけだけど、色んなことに気づかされた。ありきたりなことを言うと、見ると聞くでは大違いだね。
機会があったら色んなところに行ってみたい。今までも漠然とそう考えてはいたけれど、その気持ちは強くはっきりとしたものになった。
今回は台湾の背景について、なんの下調べもせずに行ったけど今度どこかに行くときは、色々調べてから行きたいと思う。
文化や歴史、特徴は当然だけど憲法とかもね。憲法はその国の歴史や過去の事件に深く関わっているからその国を理解するのに重要なことだと思う。
将来的にワールドワイドな仕事や世界友好的な職に就くつもりはないし、積極的に外国の方と接したりもしないだろう。でも、例え日本の山奥で独りひっそり生涯を終えようとも、この世界を愛する気持ちは忘れないようにしたい。



なーんてまとめてしまったが、簡単に放浪記をご紹介。




成田空港。ここですでに感動してしまった俺は負け組みw






飛行機。ここでさらに感動してしまった俺は田舎者w






ホテルから見た風景。
夜中に現地に到着して、ホテル直行。軽く散策したがめぼしいものが無く、起きた二日目の朝に撮影した風景。今後の期待に胸を膨らませている時。






朝の通勤ラッシュ。
バス移動中だったのでうまく撮れず。実際見るとバイクの数が異常で驚く。朝はどの交差点もバイクで溢れていて圧巻で彼らの器用さには感心するw
何気に一番感動した光景。








台湾の都会の街並み。
テレビでしか見たことの無い街並み。何の店かわからないところも多いがそこにいるだけで満足してしまうw






忠烈祠、台湾にとっての靖国神社的存在。
観光にきていた俺に冷静さを取り戻させた存在。






同じ場所での衛兵の交代式。
この場所での観光の目玉である儀式。見世物として通っているが、こういう日本には無い愛国心を見れるところは羨ましく思える。




で、台湾観光の目玉の一つ故宮博物院を飛ばしてw







中正紀念堂
蒋介石に哀悼の意を表すために作られた堂。まず、でかっ、と思った。本当にでかい。故人を称えるのは大きさで量れるものではないが、これには感服。







その中と周辺。






そこでの衛兵交代式。
この後、銃剣を回したりと色々パフォーマンスをするのですが、見とれて写真撮れずw
とにかく格好良かった。
色々感動するここは、見てきた中でも一番のおすすめ。






101タワー。
世界一高い建造物で、世界一早いエレベーターが設置されているタワー。
所要で展望台までは行かなかったが、色々楽しめる場所。






竜山寺。
ここを出る頃には線香の煙のにおいが体に染み付いていたw
しかし、ここに来る人の信心深さには心を打たれる。信仰を大事にしてきたこの国を羨ましく思えた一瞬。








食べたもの。上から、何か炒め物。パイコー麺。?まん。
小籠包の写真撮るの忘れたww
基本的に何食ってもうまい。
これ以外にも夜市で食った、100円しないくらいの炒麺もそこそこだったし。が、3つ目の写真のファミマで買った肉まん系の食べ物は不味かったw
いや、見た目カスタードまんみたいだったのでデザートとして買ったのだが、多分あれは芋まん的存在だったのだと思う。食べたものの詳しくはわからなかった。








おまけ。
とりあえず、看板や広告。
上のは任天堂の正規代理店、だと思う。
下二つは、ネットゲーやら何やらの宣伝。




簡単でしたが、こんなところです。
他にも夜市で一人行動したりと色々やってきました。言葉わからずともなんとかコミュニケーションとったりして飯食ったりと、面白かったです。たまたまかも知れませんが治安は良いほうなんじゃないですかね。まあ、夜中の路地裏でセクシーなお姉さんに流し目で見られて誘惑されそうになったりはしましたがww
まあ、とりあえずは最高に楽しかったと。間違いなく人生の糧になったと。
また、海外旅行に行きたいよ。



まだ、続きがありますがそれは今度・・・。