何でも良いから嗜好したもの


○洋楽

Red Hot Chili Peppers


こんだけオタオタ言ってて意外に思われるかも知れませんが、何気に今年一番俺の中でかかっていた音楽。考え事したい時にかけると集中力が上がる一品。お気に入りの曲は「Give It Away」



「Andrew W.K」


お祭り騒ぎ大好きのパーティー野郎。アンドリュー兄貴です。パーティーロックとも言われる彼の音楽は聞いているだけで楽しくなります。ここ数年聞いていなかったのですが、うっかり聞いてしまったが最後、部屋中を暴れまわってしまいましたw
お気に入りの曲はやはり「Party Hard」

I Get Wet

I Get Wet



「JAMES MORRISON」


21だか22であのハスキーボイスは反則です。今年ユナイテッドキングダムでデヴューした新人ですが今後が非常に楽しみです。久しぶりにまともな音楽を聞いた気がしましたwお気に入りの曲は「Wonderful World」

Undiscovered

Undiscovered


他にも、マリリンマンソンやスリップノットを聞いていました。




○邦楽

ザ・マスミサイル


青春パンクでもまだ知名度の低いほうのバンドです。でも熱さは本物です。違うバンドを見に行っての対バンで見たバンドですが、そのとき彼らの演奏に泣いてしまったのは秘密です。ボーカルよっくんの優しいMCも魅力です。本当にありがとうを言いたい。お気に入りの曲は「特別じゃない」

人間でよかった

人間でよかった




ジャパハリネット


青春パンクでもそれなりに知名度のあるほうです。ボーカルの城戸さんの体操部で鍛えたパフォーマンスとリーゼントは最高です。郷愁を誘うメロディに優しさ溢れる歌詞は胸を打ちます。お気に入りの曲は「蹴り上げた坂道」

現実逃走記

現実逃走記




○アニメ・ゲームソング

真赤な誓い


アニメ「武装錬金」OPです。前にも語ったが、久しぶりにアニソンらしいアニソン。熱いとにかく燃え。最近こういうのないから貴重な一品でございます。

真赤な誓い

真赤な誓い



milktub及び関連楽曲」


ギャルゲ業界唯一のロックンロールバンドですw先日語った、「エーデルワイス」をつくったメーカー「OVERDRIVE」の社長bamboo氏がリーダーのバンドです。ゲームの出来に反し楽曲の素晴らしさが目立ったもので一部で「音楽に力入れすぎて、ゲームにまで手が回らなかったんじゃないか」とも言われています。楽曲提供(アレンジは別の人)がメインですがその楽曲はポップチェーンからハードロックまで手広く、さすがZIGGY好きを公言しているだけあってメロディックなナンバーが多いです。俺のやりたかった「ハードロックなジュディマリ」をやってくれているような感じです。



マンガ


ヘルシング


ようやく8巻を出してくれました。最高に面白いマンガです。吸血鬼もので、戦争もので、残虐もので、まったくもって頭のおかしい人以外はみられないマンガです。




ヴィンランド・サガ


ヴァイキングもののマンガです。作者は「プラネテス」で有名な幸村誠です。相変わらず雰囲気で語ろうとする描写は秀逸です。これも「プラネテス」もおれが持っているマンガの中で数少ない人に進められるマンガです。



トライガン


俺の最高の理想像「ニコラス・D・ウルフウッド」が出てくるマンガです。彼が死んだときはどうして泣かずにいられようか。主人公バッシュとはまた違う不器用さがステキです。



とりあえず今日はここまで