雑記


久しぶりに語ろうと思ったが、うまくまとめられなかったのでとりあえず延期。なのでとりあえず適当に日記。



○クラシックに目覚める


年末、自分にとって音楽とは、と考える。
ロックで考えると、
歌詞の奥の深さなら日本語の特性上、邦楽。でも、邦楽はどうも歌詞に重点を置き過ぎている様な気がする。
演奏の表現力なら洋楽の方が優れている。
まあ、いろんなミュージシャンがいるから一概には言えないが、これは民族性も関係しているのだと思う。
で、俺にとって重要なのは歌詞ではなくて、音の絡みなのよ。
各楽器の絡み、強弱、タイミング、そういう音楽が欲しいの。
だから、エレクトリックドラムでも買って研究しようと考えていたわけ。
それを、年始早々音楽をやっている友人に相談を持ちかけたのだけれど、彼曰く、クラシックを聞け、ということ。
早速買ってきましたよ。
ベストクラシックス100とベストクラシックス100-2。
合計200曲ですw
早速聞いてみたわけさ。
なにこれ、すごいよ。すごすぎる。なんで涙が出てくるの。音楽がこんなにすごいものだとは思わなかった。
感動した。音楽って美しい。




○郵便番号も住所も書いていないのに届いた奇跡の手紙


差出人が友人の住所を忘れて、葉書の住所欄に地図を描いて送ったら届いたって話。その地図を見て思わず吹いたw







○ギャルゲ「CROSS†CHANNEL」をやった。


考えさせられたという点では最高傑作。世の中には問題提起をしておいて投げっぱなし(もしくは力量不足)っていう作家さんもおられるが、このシナリオを書いたシナリオライターは間違いなく、確固たる信念を持った実力派。人の醜さ、孤独の意味、そして人との繋がり、それらを如実に書き出した上で自分なりの解釈をうまくまとめている。人の醜さを表現するという点では18禁描写が必要になってくるが、今回やったのはPS2版。PC版をやっていない俺でも多少の不自然さを感じざるを得なかったが、やはり元のシナリオが良かった分傑作と言える作品だった。
キャッチコピーは、
「生きてる人、いますか?」


この作品、殺戮などの残虐シーンもあるのだが、シナリオで補完されていればそういうのもアリなんじゃないかと思った。いや、ゲームに限らず、今そういうのがアウトな現状じゃないですか。でも、まあ、難しいよね。テレビやマンガはもちろんアウトだけど、映画でも尺が足りなくなる。
色んなものが身近にあるけど、大切なものを得るのに難しくなった現代。どうしたもんかね。





○グーグルアースで遊んだ。


グーグルアースで俺んち見つけたり、友達の家を発見したりしてました。行って見たいモンサンンミシェルや、モナコを見たりしました。飽きないねあれは。



モンサンミシェル




そんな日々